忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。 祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<< 05   2026/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!PECOスタッフのけいです('ω')ノ

先月のイベントから2週間程度…なのにもう寒い!

もうすぐそこまで冬が迫っていますね((+_+))

だがしかし!僕たちの秋はまだ終わっちゃない!

今から真っ盛り!そうだ、お祭りだ!

…というわけで(どういうわけで?)今年も秋祭りの季節がやってきました!笑

今年もオガタ通り商店街のお祭り、


「秋の大収穫祭2014~オガタワインカーニバル」

に参加させていただきます!

その中でPECOも例年通り出店するのですが、今年は新展開!




そうです!国際交流企画verです♪

PECOが世界の食べ物・遊びをご提供します!

私たちの国について触れ合える機会をどうぞお見逃しなく!(*´ω`*)
スタンプを集めていただくとボディペイントのサービスもあります
お祭り気分を味わえるボディペイントもどうぞ♬

拍手

PR
皆さんこんばんは!


PECOスタッフのけいです。
11月になって最近肌寒くなってきましたね。明日は今季一番の寒さになるらしいですよ。


ところで、皆さんはハロウィーンをどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
仮装したり、お菓子を交換したり、僕の小さい頃が懐かしくなります。


そんなわけで遅くなりましたが10月のイベントは、、、

「ハロウィーンかぼちゃスコーンを作ろう!」でした☆

今回はホットケーキミックスを使った簡単スコーンに挑戦しました!

温めたかぼちゃをつぶして
 



ホットケーキミックス、はちみつ、牛乳を混ぜて記事にして



オーブンで焼いて完成!



と、すごく簡単に作れちゃうんです!笑


今回は隠し味(当日は隠してませんでしたが(笑))にチョコレートを刻んで入れてみました!
子どもたちの中にはかぼちゃが嫌いだったけどこれなら食べれるといってくれた子もいました(笑)

*材料 13個分
 
 かぼちゃ 四分の一
 ホットケーキミックス 200グラム
 はちみつ 大さじ1
 牛乳 大さじ1

 オーブンは170°で20ぷん焼きます。焼きが足りないときは10分ずつ足してください。


P.S ハロウィーンの飾りもしたりしました。かわいいですね。

拍手

めばえです!
少しずつ涼しくなってきましたね(*´ω`*)
私はこの季節の変わり目で風邪をひいてしまいました(´・ω・`)
みなさんも気温の変化に気をつけてお過ごしくださいね(笑)

遅くなりましたが9月のイベントです!
食欲の秋emojiということでスイートポテトづくりをしましたemoji

材料*(作りやすい分量)
さつまいも(中)…3本
砂糖      …100g
バター     …100g
牛乳      …50cc
卵黄      …適量



作り方*
1.さつまいもを皮をむいて1㎝程度の輪切りにしてやわらかくなるまで煮る。
  ここはスタッフでやりました!






やわらかくなったか竹串でチェック中…


2.さつまいもをなめらかになるまでつぶし、あたたかいうちにバター、砂糖をいれます
  ここからこどもたちの出番!
 

3.牛乳をいれて、かたちをまとめていく
  アルミホイルをつかうと焼く時にも便利!
 
まとめたら表面に卵黄をぬりましょう



4.180°にあたためたオーブンで30分ほど焼きます
  ご家庭の機種によって温度や時間が違いますので焦げないように気を付けてくださいね(`・ω・´)

まだかなー( *´艸`)

5.いいかんじにやきめがついたら完成!


あっというまに食べてしまいました(#^^#)

 
    \ごちそうさま/
とっても簡単なのでぜひみなさんも作ってみてください(`・ω・´)

拍手

皆さんこんにちは!
ブログで毎度おなじみ(?)のPECOスタッフけいです('ω')ノ笑

7月ももう終わり。間もなく8月がやってきます…。
子どもたちも先週あたりから楽しみにしていた夏休みが始まります(*´▽`*)!

夏祭りといえば!
プール?海?キャンプ?旅行?






いやいや祭りでしょ!(/・ω・)/笑
というわけで8月のイベントはサマーフェスタです!

商店街で行われるサマーフェスタに今年もPECOが参加します!

皆さん大好き焼き鳥やフランクフルト、さらに今年はお団子を販売しますよ!
さらに!7月のイベントでつくってくれた商店街のキャンドルナイトも展示されます!

皆さん、一緒にお祭りで盛り上がりましょう!!(/・ω・)/

*PECO出店メニュー
・焼き鳥(もも、つくね):2本100円
・フランクフルト:1本100円
・お団子(きなこ、みたらし):2本100円

拍手

皆さんこんばんは。PECOスタッフけいです(*´ω`*)

いやいや、最近暑すぎでしょ!?今日の最高気温も37°ですよ。
まだ、最高気温はよしとしましょう!最低気温28°ってなんなんですか!?
クーラー必至じゃないですか。たまんないですよ…笑

さて、そんな暑い夏がきた!つまり、7月のイベントもやってきた!
というわけで(どんなわけだよ)、今回のイベントは

アロマキャンドルをつくろう!!」でした!
今回は油性クレヨンで色をつけて、
ろうの代わりに食用油、
固めるために天ぷら用の油凝固剤をつかいました!

はさみでクレヨンを削って…子どもたちが意外と簡単そうにこなしてましたよ!

アロマを選んで…今回はこんなにも種類がありました!

男の子の中には苦手な子もいましたねー笑
やっぱり女の子の方がアロマ好きなのかな?

そこに100°ほどに温めた油をながしてクレヨンを混ぜてとかして、タコ糸を火種にセットして準備完了!
早くて30分ほどで固まります。固まったらタコ糸を1㎝だけのこしてカットして完成!

今回は商店街のお祭りに合わせて水に浮くアルミホイルに入ったものもつくりましたよ!

こーーーーんなにたくさん笑


おおきな固まった油を星型にくりぬいてキャンドルに飾りをした子もいました!きれいですね。


簡単ですので是非皆さんもおうちでどうぞ!

拍手

プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:

祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。

<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00

<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
P R
Copyright(c) コミュニティスペースPECO All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]