大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
めばえです!
少しずつ涼しくなってきましたね(*´ω`*)
私はこの季節の変わり目で風邪をひいてしまいました(´・ω・`)
みなさんも気温の変化に気をつけてお過ごしくださいね(笑)
遅くなりましたが9月のイベントです!
食欲の秋
ということでスイートポテトづくりをしました
材料*(作りやすい分量)
さつまいも(中)…3本
砂糖 …100g
バター …100g
牛乳 …50cc
卵黄 …適量
作り方*
1.さつまいもを皮をむいて1㎝程度の輪切りにしてやわらかくなるまで煮る。
ここはスタッフでやりました!
やわらかくなったか竹串でチェック中…
2.さつまいもをなめらかになるまでつぶし、あたたかいうちにバター、砂糖をいれます
ここからこどもたちの出番!
3.牛乳をいれて、かたちをまとめていく
アルミホイルをつかうと焼く時にも便利!
まとめたら表面に卵黄をぬりましょう
4.180°にあたためたオーブンで30分ほど焼きます
ご家庭の機種によって温度や時間が違いますので焦げないように気を付けてくださいね(`・ω・´)
まだかなー( *´艸`)
5.いいかんじにやきめがついたら完成!
あっというまに食べてしまいました(#^^#)
少しずつ涼しくなってきましたね(*´ω`*)
私はこの季節の変わり目で風邪をひいてしまいました(´・ω・`)
みなさんも気温の変化に気をつけてお過ごしくださいね(笑)
遅くなりましたが9月のイベントです!
食欲の秋
材料*(作りやすい分量)
さつまいも(中)…3本
砂糖 …100g
バター …100g
牛乳 …50cc
卵黄 …適量
作り方*
1.さつまいもを皮をむいて1㎝程度の輪切りにしてやわらかくなるまで煮る。
ここはスタッフでやりました!
やわらかくなったか竹串でチェック中…
2.さつまいもをなめらかになるまでつぶし、あたたかいうちにバター、砂糖をいれます
ここからこどもたちの出番!
3.牛乳をいれて、かたちをまとめていく
アルミホイルをつかうと焼く時にも便利!
まとめたら表面に卵黄をぬりましょう
4.180°にあたためたオーブンで30分ほど焼きます
ご家庭の機種によって温度や時間が違いますので焦げないように気を付けてくださいね(`・ω・´)
まだかなー( *´艸`)
5.いいかんじにやきめがついたら完成!
あっというまに食べてしまいました(#^^#)
\ごちそうさま/
とっても簡単なのでぜひみなさんも作ってみてください(`・ω・´)
とっても簡単なのでぜひみなさんも作ってみてください(`・ω・´)
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
最新記事
(02/09)
(01/13)
(12/16)
(11/13)
(10/09)
P R
