忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。 祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<< 05   2026/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます‼︎
PECOスタッフのゆりりんです( ´ ▽ ` )ノ

現在、柏原市で大雨警報が発令されています。
そのため、本日は、警報が解除されれば開室しますが、解除されなければ閉室という
ことにします。

解除されても、大雨後なので、気をつけて来てくださいね(˶′◡‵˶)

拍手

PR
みなさんこんにちは!

PECOスタッフのけいです('ω')ノ
いやいや暑いですね!それはもう意味わからないくらいに!(笑)

気が付けば1年も半分過ぎて、もう7月ですね…
だんだん年がすぎるのが早く感じてきました(笑)


さて!子供たちはもうすぐ夏休み!楽しいことも待ってますが、宿題が待ってます((+_+))笑
自由研究に算数ドリル…追われてた日々が懐かしい…

そんな子供たちにPECOからアイデアを!というわけでしたのがペーパークラフトです!
 

まずは台紙から型を切り抜いて…



パーツを組み合わせるだけでほら簡単!



なんて素敵なひまわりさんの完成でーす!暑中見舞い申し上げます。笑

今回のペーパークラフトはpapermuseumのサイトから使いました!
ぜひ皆さんもどうぞ!

さて、このあとはこれまた工作で流しそうめんをしましたよ!


これは牛乳などの紙パックをつなぎ合わせて作りました!
意外と簡単なのですが、水漏れ発生して焦りました( ;∀;)笑

無事にできたのでオールオッケーです!笑

皆でおいしくいただきました(*´ω`*)
そうめんを食べて夏休みの宿題もばっちりで一石二鳥だしたね!笑


それでは来月のイベントもお楽しみに!


今回使いましたペーパークラフトのサイトです
http://paperm.jp

拍手

こんばんは(*^_^*)
PECOスタッフのゆりりんです。

今日行われたイベントは、「科学で遊ぼう!」です(≧▽≦)
たくさんの子供達が参加してくれました~

まず、ダイラタンシーという実験をしました!!
これは、水に片栗粉を少しずつだまにならないように混ぜていき、手をゆっくり入れたり、素早く動かしたりして遊びました(^^♪

手がなかなか抜けないと子供たちも楽しんでくれてました!

次の実験はスライム作りです!
洗濯のりの入ったコップに色水を入れて混ぜます。

ホウ砂を溶かしたものをこのコップに入れ、さらに混ぜていくと・・・

このように、固まってスライムになります★
完成したスライムをみんな気に入ってくれて、ずっとスライムで遊んでいました(笑)

そして次に、電気クラゲをしました!
スズランテープの真ん中を結んで、細かく裂きます。
この出来たクラゲをティッシュでこすり静電気をためます!!
そして、クラゲを上に投げて、静電気をためた風船を近づけて遊びました(*^^)

浮く予定だったんですが、ピッタリくっついてしまいました(笑)
でも、静電気がどういうものかよく分かったと思います(笑)

最後に、カルメ焼きを作りました(*´ω`)
お玉に砂糖と水を入れて、中火にかけます!
重曹をいれ、急いで混ぜます!


すると、大きな泡ができましたー♬
完成したカルメ焼きは少し苦かったです(笑)

途中で、雨が降って急遽、雨の日パターンになったのですが、子供たちがすごく楽しんでくれていたのでよかったです(*‘∀‘)

拍手

みなさんこんにちは。PECOスタッフのけいです('ω')ノ


皆さん台風大丈夫でしたか?
気が付いたら何か吹き飛ばされているとかありませんでしたか?(笑)


さて、先日の話になるのですが、オガタ通りの子ども祭りに参加してきました!
今回も昨年と同様、有志の子どもたちに模擬店のお手伝いをしてもらいました。

今年の模擬店は
フランクフルト

恒例のスーパーボールすくい。今年も多くの子どもたちでにぎわってました。

一円玉落とし、これ大阪の遊びだそうです。皆さん懐かしがってました。

チュロスでした。最近のはやり!大人の方も試してみる方が多かったです。

多くの人に来てもらえて感謝です(*´ω`*)


また次のイベント・お祭りもお楽しみに!

拍手

こんばんは。

コミュニティスペースPECOスタッフのけいです('ω')ノ

今日は子どもたちと5月にある子供祭りのこいのぼりの制作をしていました。

こいのぼり自体はスタッフで作ったのですが、色塗りをお願いしました(*´ω`*)

素敵なこいのぼりです。色が鮮やかで素敵ですね☆

子ども祭りは5月9日にあります。
子どもたちのこいのぼりも出てくるので皆さんぜひご来場ください!

子どもたちが自分の夢を書いたこいのぼりもありました。
彼らが大きく青空に、強く、たくましく泳ぐこいのぼりのように成長することを祈ってます。

それでは!

けい

拍手

プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:

祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。

<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00

<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
P R
Copyright(c) コミュニティスペースPECO All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]