大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
みなさんこんにちは!
PECOスタッフのけいです('ω')ノ
いやいや暑いですね!それはもう意味わからないくらいに!(笑)
気が付けば1年も半分過ぎて、もう7月ですね…
だんだん年がすぎるのが早く感じてきました(笑)
さて!子供たちはもうすぐ夏休み!楽しいことも待ってますが、宿題が待ってます((+_+))笑
自由研究に算数ドリル…追われてた日々が懐かしい…
そんな子供たちにPECOからアイデアを!というわけでしたのがペーパークラフトです!
まずは台紙から型を切り抜いて…
パーツを組み合わせるだけでほら簡単!
なんて素敵なひまわりさんの完成でーす!暑中見舞い申し上げます。笑
今回のペーパークラフトはpapermuseumのサイトから使いました!
ぜひ皆さんもどうぞ!
さて、このあとはこれまた工作で流しそうめんをしましたよ!
これは牛乳などの紙パックをつなぎ合わせて作りました!
意外と簡単なのですが、水漏れ発生して焦りました( ;∀;)笑
無事にできたのでオールオッケーです!笑
皆でおいしくいただきました(*´ω`*)
そうめんを食べて夏休みの宿題もばっちりで一石二鳥だしたね!笑
それでは来月のイベントもお楽しみに!
今回使いましたペーパークラフトのサイトです
http://paperm.jp
PECOスタッフのけいです('ω')ノ
いやいや暑いですね!それはもう意味わからないくらいに!(笑)
気が付けば1年も半分過ぎて、もう7月ですね…
だんだん年がすぎるのが早く感じてきました(笑)
さて!子供たちはもうすぐ夏休み!楽しいことも待ってますが、宿題が待ってます((+_+))笑
自由研究に算数ドリル…追われてた日々が懐かしい…
そんな子供たちにPECOからアイデアを!というわけでしたのがペーパークラフトです!
まずは台紙から型を切り抜いて…
パーツを組み合わせるだけでほら簡単!
なんて素敵なひまわりさんの完成でーす!暑中見舞い申し上げます。笑
今回のペーパークラフトはpapermuseumのサイトから使いました!
ぜひ皆さんもどうぞ!
さて、このあとはこれまた工作で流しそうめんをしましたよ!
これは牛乳などの紙パックをつなぎ合わせて作りました!
意外と簡単なのですが、水漏れ発生して焦りました( ;∀;)笑
無事にできたのでオールオッケーです!笑
皆でおいしくいただきました(*´ω`*)
そうめんを食べて夏休みの宿題もばっちりで一石二鳥だしたね!笑
それでは来月のイベントもお楽しみに!
今回使いましたペーパークラフトのサイトです
http://paperm.jp
こんばんは(*^_^*)
PECOスタッフのゆりりんです。
今日行われたイベントは、「科学で遊ぼう!」です(≧▽≦)
たくさんの子供達が参加してくれました~
まず、ダイラタンシーという実験をしました!!
これは、水に片栗粉を少しずつだまにならないように混ぜていき、手をゆっくり入れたり、素早く動かしたりして遊びました(^^♪

手がなかなか抜けないと子供たちも楽しんでくれてました!
次の実験はスライム作りです!
洗濯のりの入ったコップに色水を入れて混ぜます。
ホウ砂を溶かしたものをこのコップに入れ、さらに混ぜていくと・・・
このように、固まってスライムになります★
完成したスライムをみんな気に入ってくれて、ずっとスライムで遊んでいました(笑)
そして次に、電気クラゲをしました!
スズランテープの真ん中を結んで、細かく裂きます。
この出来たクラゲをティッシュでこすり静電気をためます!!
そして、クラゲを上に投げて、静電気をためた風船を近づけて遊びました(*^^)
浮く予定だったんですが、ピッタリくっついてしまいました(笑)
でも、静電気がどういうものかよく分かったと思います(笑)
最後に、カルメ焼きを作りました(*´ω`)
お玉に砂糖と水を入れて、中火にかけます!
重曹をいれ、急いで混ぜます!
すると、大きな泡ができましたー♬
完成したカルメ焼きは少し苦かったです(笑)
途中で、雨が降って急遽、雨の日パターンになったのですが、子供たちがすごく楽しんでくれていたのでよかったです(*‘∀‘)
PECOスタッフのゆりりんです。
今日行われたイベントは、「科学で遊ぼう!」です(≧▽≦)
たくさんの子供達が参加してくれました~
まず、ダイラタンシーという実験をしました!!
これは、水に片栗粉を少しずつだまにならないように混ぜていき、手をゆっくり入れたり、素早く動かしたりして遊びました(^^♪
手がなかなか抜けないと子供たちも楽しんでくれてました!
次の実験はスライム作りです!
洗濯のりの入ったコップに色水を入れて混ぜます。
ホウ砂を溶かしたものをこのコップに入れ、さらに混ぜていくと・・・
このように、固まってスライムになります★
完成したスライムをみんな気に入ってくれて、ずっとスライムで遊んでいました(笑)
そして次に、電気クラゲをしました!
スズランテープの真ん中を結んで、細かく裂きます。
この出来たクラゲをティッシュでこすり静電気をためます!!
そして、クラゲを上に投げて、静電気をためた風船を近づけて遊びました(*^^)
浮く予定だったんですが、ピッタリくっついてしまいました(笑)
でも、静電気がどういうものかよく分かったと思います(笑)
最後に、カルメ焼きを作りました(*´ω`)
お玉に砂糖と水を入れて、中火にかけます!
重曹をいれ、急いで混ぜます!
すると、大きな泡ができましたー♬
完成したカルメ焼きは少し苦かったです(笑)
途中で、雨が降って急遽、雨の日パターンになったのですが、子供たちがすごく楽しんでくれていたのでよかったです(*‘∀‘)
みなさんこんにちは。PECOスタッフのけいです('ω')ノ
皆さん台風大丈夫でしたか?
気が付いたら何か吹き飛ばされているとかありませんでしたか?(笑)
さて、先日の話になるのですが、オガタ通りの子ども祭りに参加してきました!
今回も昨年と同様、有志の子どもたちに模擬店のお手伝いをしてもらいました。
今年の模擬店は
フランクフルト
恒例のスーパーボールすくい。今年も多くの子どもたちでにぎわってました。
一円玉落とし、これ大阪の遊びだそうです。皆さん懐かしがってました。
チュロスでした。最近のはやり!大人の方も試してみる方が多かったです。
多くの人に来てもらえて感謝です(*´ω`*)
また次のイベント・お祭りもお楽しみに!
皆さん台風大丈夫でしたか?
気が付いたら何か吹き飛ばされているとかありませんでしたか?(笑)
さて、先日の話になるのですが、オガタ通りの子ども祭りに参加してきました!
今回も昨年と同様、有志の子どもたちに模擬店のお手伝いをしてもらいました。
今年の模擬店は
フランクフルト
恒例のスーパーボールすくい。今年も多くの子どもたちでにぎわってました。
一円玉落とし、これ大阪の遊びだそうです。皆さん懐かしがってました。
チュロスでした。最近のはやり!大人の方も試してみる方が多かったです。
多くの人に来てもらえて感謝です(*´ω`*)
また次のイベント・お祭りもお楽しみに!
プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
最新記事
(02/09)
(01/13)
(12/16)
(11/13)
(10/09)
P R
