忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。 祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<< 05   2026/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんばんは。

続投しています。けいです。

このPECOがもっとよくなるために毎年総括会議なるものを開催しております。
(このためこの文面も堅めです。笑)

この一年間で気づいたことを確認してよりよいPECOになるようにみんなで話し合いました。

2014年度のPECOを皆さんありがとうございました。
この会議より2015年度のPECOになりまして、これからも皆さんに愛されるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします(*´ω`*)

P.S

ここで個人的に僕からこのブログを見てくださっている皆様への報告です。

このたびもブログ係就任しました。笑

これからもいろいろな楽しかった素敵な場面を皆様にお届けいたしますので
是非、ご付き合いお願いいたします。

拍手

PR
皆さんこんばんは。PECOスタッフのけいです('ω')ノ

明日はバレンタインデーですね。もう一度いいます。

「明日はバレンタインデーですね!」ふぅ…。

男子である僕にとっては大事なことなので2回いいました。笑
それはともかく(?)、PECOでもバレンタインデーに向けてイベントが行われました☆


チョコバー&メッセージカード作りです(^O^)
どちらも簡単です!

まずはチョコバーから!チョコ(100g)を細かくバラバラにして、ビスケット(50g)は袋にいれて砕きます。
フライパンにマーガリン(30g)をいれて中火で溶かしたら、マシュマロ(70g)をいれて溶かします。
溶けたら火を止めチョコとビスケットを入れて混ぜます!この時点でいい匂い!

クッキングシートなどに流しいれて平らにならしたら冷蔵庫へin。

固まったのがこちら!サクサクのチョコバーの出来上がりです(*´ω`*)

お次はメッセージカードです。こちらは正方形の画用紙を使いました。こちらが詳しい図です。
①折り目をつけたら折り目のどこかを中心まで切り込みを入れます。②のように糊付けをして点線でおります。③糊付けをしていない部分(図では②の4つのうち左上の正方形)をこのように切って、④③で作ったでっぱりが入るように切れ込みをいれて完成です!

子どもたちもスタッフの説明を聞きながら作りました!

女の子が多いイベントでした。子どもたちの中にはお母さんにあててのカードを書いていました(*´ω`*)

明日はいよいよ本番です。ここで練習した成果が実りますように…

P.S
スタッフが作ったメッセージカードです。かなりの高作品。

拍手

皆さんこんばんは。


PECOスタッフのけいです。
このブログを読んでくださっている皆様、遅いのですがあけましておめでとうございます。笑

今年のお正月は皆さんどう過ごされましたか?
僕も実家に帰り、お雑煮を食べてきましたよ♪

そう(そう?笑)、今年初のイベントはお餅つきでした。

商店街の皆さんと協力して毎年オガタ通り恒例の餅つきをしました。

今年はその準備中に昔遊びを子どもたちとしました。
皆さんは「ゴムとび」やってました?今の僕らも「あーあったなぁ」レベルでした。笑

お餅つきは子どもたちもついてくれました。
姉妹でついてくれている子もいてくれて、僕らはおなかいっぱいになりました。笑

つきたてのお餅がこちら!つやつやだねー。

きなこ餅にして、おいしくいただきましたとさ。

おしまい。

P.S

スタッフも昔遊びに挑戦しました。
ゴムとびむかしやってたのに…案外難しい…
 
大学生になっても意地になって飛んでる僕です。笑

拍手

こんばんは!

PECOスタッフのけいです('ω')ノ

最近一気に寒くなりましたね。

急激な冬の代将軍の到来に、今年はホワイトクリスマスかもという声も((+_+))


そう、クリスマスの季節がやってきました。

PECOでもクリスマスに向けてイベント、今年も企画しました!

毎年恒例!「クリスマスパーティー」です!

クリスマス会定番のプレゼント交換もありますが、今年の目玉は、、、

皆で『デコレーションケーキ』を作ろうと思います!(^O^)

さらにはPECOからの『ささやかな』プレゼントも、、、?(笑)

皆でケーキを食べてプレゼント交換をして、楽しいクリスマスパーティにしましょう!



みなさん、お待ちしております(^.^)/~~~

日にち:12月13日(土)
参加費:150円
持ってくるもの:エプロン、プレゼント(300円程度)

拍手

  皆さんこんばんは!PECOスタッフのけいです('ω')ノ


最近いっきに寒くなりましたね。
もう秋も終わって冬になっていくのですね。
こたつにミカンの季節です(*´▽`*)


さて、そんな中もまだ秋は終わらない!
今月のイベントは商店街のお祭りに参加させていただきました(/・ω・)/



「PECO秋祭り~世界のたべものとあそびinオガタワインカーニバル」

私たちがひごろ見たことない世界の食べ物と遊びをテーマに模擬店をしました!
大阪教育大学の留学生や多くの助っ人さんからアイデア・お手伝いをしていただきました。
本当にありがとうございます(*´ω`*)



インドネシアのおやつ「ピサンゴレン」。
バナナを揚げた甘いお菓子でした♬

   
カナダの料理「プーティーン」
フライドポテトにチーズをのせ、コンソメあんをかけたチーズとろける簡単につまめる食べ物です。


チェコの料理「フランボラーク」
ジャガイモを主な生地としたまるでお好み焼きのような食べ物です。
我が国日本からは定番うどんと焼き鳥を提供しました!

遊びには目隠しをしていろいろなものを棒でたたいてその中から鍋をあてる「鍋さがし」や、
コインを小さな穴の中に投げ入れるコインゲームをしましたよ!

さらにこれらの模擬店でスタンプを集めてくださった方々にボディペイントもしました!

ここを担当していたスタッフですが、当日殺到してほとんどボディペイントをしていました。
大人気でした。笑

P.S

最後に今回参加してくださった助っ人さんたちです。同じ担当のスタッフとともに。

焼き鳥チーム。


フランボラークチーム。


うどんチーム&プーティーンチーム。


ピサンゴレンチーム。

皆様ほんとにありがとうございました(*´ω`*)

拍手

プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:

祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。

<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00

<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
P R
Copyright(c) コミュニティスペースPECO All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]