大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さん、こんにちは!!
PECOスタッフのゆりりんです。
昨日は雨が降ることなく、いい天気のなかイベントを行うことができました。
そのイベントは「花園中央公園&ドリーム21へ遠足!」でした!
みんなで東花園にある花園中央公園とドリーム21へ行きました。
まず、到着してからみんなでお昼ごはんを食べました!
ごはんの後、少し遊んでから、プラネタリウムを見に行きました。
プラネタリウムを見た後は、アスレチックで遊びました。
公園はとても広くて、結構大きなアスレチックだったのでみんなで楽しむことができました!
アスレチックだけではなく、川も近くにあったのでちょっとだけ遊んだりもしました!
まだまだ遊び足りない様子だったので、またみんなで遊びに行けたらいいなと思いました!!
次回もお楽しみに!
PECOスタッフのゆりりんです。
昨日は雨が降ることなく、いい天気のなかイベントを行うことができました。
そのイベントは「花園中央公園&ドリーム21へ遠足!」でした!
みんなで東花園にある花園中央公園とドリーム21へ行きました。
まず、到着してからみんなでお昼ごはんを食べました!
ごはんの後、少し遊んでから、プラネタリウムを見に行きました。
プラネタリウムを見た後は、アスレチックで遊びました。
公園はとても広くて、結構大きなアスレチックだったのでみんなで楽しむことができました!
アスレチックだけではなく、川も近くにあったのでちょっとだけ遊んだりもしました!
まだまだ遊び足りない様子だったので、またみんなで遊びに行けたらいいなと思いました!!
次回もお楽しみに!
PR
皆さんこんばんは。PECOスタッフのけいです('ω')ノ
明日はバレンタインデーですね。もう一度いいます。
「明日はバレンタインデーですね!」ふぅ…。
男子である僕にとっては大事なことなので2回いいました。笑
それはともかく(?)、PECOでもバレンタインデーに向けてイベントが行われました☆
チョコバー&メッセージカード作りです(^O^)
どちらも簡単です!
まずはチョコバーから!チョコ(100g)を細かくバラバラにして、ビスケット(50g)は袋にいれて砕きます。
フライパンにマーガリン(30g)をいれて中火で溶かしたら、マシュマロ(70g)をいれて溶かします。
溶けたら火を止めチョコとビスケットを入れて混ぜます!この時点でいい匂い!
クッキングシートなどに流しいれて平らにならしたら冷蔵庫へin。
固まったのがこちら!サクサクのチョコバーの出来上がりです(*´ω`*)
お次はメッセージカードです。こちらは正方形の画用紙を使いました。こちらが詳しい図です。
①折り目をつけたら折り目のどこかを中心まで切り込みを入れます。②のように糊付けをして点線でおります。③糊付けをしていない部分(図では②の4つのうち左上の正方形)をこのように切って、④③で作ったでっぱりが入るように切れ込みをいれて完成です!
子どもたちもスタッフの説明を聞きながら作りました!
女の子が多いイベントでした。子どもたちの中にはお母さんにあててのカードを書いていました(*´ω`*)
明日はいよいよ本番です。ここで練習した成果が実りますように…
P.S
スタッフが作ったメッセージカードです。かなりの高作品。
明日はバレンタインデーですね。もう一度いいます。
「明日はバレンタインデーですね!」ふぅ…。
男子である僕にとっては大事なことなので2回いいました。笑
それはともかく(?)、PECOでもバレンタインデーに向けてイベントが行われました☆
チョコバー&メッセージカード作りです(^O^)
どちらも簡単です!
まずはチョコバーから!チョコ(100g)を細かくバラバラにして、ビスケット(50g)は袋にいれて砕きます。
フライパンにマーガリン(30g)をいれて中火で溶かしたら、マシュマロ(70g)をいれて溶かします。
溶けたら火を止めチョコとビスケットを入れて混ぜます!この時点でいい匂い!
クッキングシートなどに流しいれて平らにならしたら冷蔵庫へin。
固まったのがこちら!サクサクのチョコバーの出来上がりです(*´ω`*)
お次はメッセージカードです。こちらは正方形の画用紙を使いました。こちらが詳しい図です。
①折り目をつけたら折り目のどこかを中心まで切り込みを入れます。②のように糊付けをして点線でおります。③糊付けをしていない部分(図では②の4つのうち左上の正方形)をこのように切って、④③で作ったでっぱりが入るように切れ込みをいれて完成です!
子どもたちもスタッフの説明を聞きながら作りました!
女の子が多いイベントでした。子どもたちの中にはお母さんにあててのカードを書いていました(*´ω`*)
明日はいよいよ本番です。ここで練習した成果が実りますように…
P.S
スタッフが作ったメッセージカードです。かなりの高作品。
PECOスタッフのけいです。
このブログを読んでくださっている皆様、遅いのですがあけましておめでとうございます。笑
今年のお正月は皆さんどう過ごされましたか?
僕も実家に帰り、お雑煮を食べてきましたよ♪
そう(そう?笑)、今年初のイベントはお餅つきでした。
商店街の皆さんと協力して毎年オガタ通り恒例の餅つきをしました。
今年はその準備中に昔遊びを子どもたちとしました。
皆さんは「ゴムとび」やってました?今の僕らも「あーあったなぁ」レベルでした。笑
お餅つきは子どもたちもついてくれました。
姉妹でついてくれている子もいてくれて、僕らはおなかいっぱいになりました。笑
つきたてのお餅がこちら!つやつやだねー。
きなこ餅にして、おいしくいただきましたとさ。
おしまい。
P.S
スタッフも昔遊びに挑戦しました。
ゴムとびむかしやってたのに…案外難しい…
大学生になっても意地になって飛んでる僕です。笑
皆さんこんばんは!
PECOスタッフのけいです。
11月になって最近肌寒くなってきましたね。明日は今季一番の寒さになるらしいですよ。
ところで、皆さんはハロウィーンをどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
仮装したり、お菓子を交換したり、僕の小さい頃が懐かしくなります。
そんなわけで遅くなりましたが10月のイベントは、、、
「ハロウィーンかぼちゃスコーンを作ろう!」でした☆
今回はホットケーキミックスを使った簡単スコーンに挑戦しました!
温めたかぼちゃをつぶして
ホットケーキミックス、はちみつ、牛乳を混ぜて記事にして

オーブンで焼いて完成!
と、すごく簡単に作れちゃうんです!笑
今回は隠し味(当日は隠してませんでしたが(笑))にチョコレートを刻んで入れてみました!
子どもたちの中にはかぼちゃが嫌いだったけどこれなら食べれるといってくれた子もいました(笑)
*材料 13個分
かぼちゃ 四分の一
ホットケーキミックス 200グラム
はちみつ 大さじ1
牛乳 大さじ1
オーブンは170°で20ぷん焼きます。焼きが足りないときは10分ずつ足してください。
P.S ハロウィーンの飾りもしたりしました。かわいいですね。
PECOスタッフのけいです。
11月になって最近肌寒くなってきましたね。明日は今季一番の寒さになるらしいですよ。
ところで、皆さんはハロウィーンをどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
仮装したり、お菓子を交換したり、僕の小さい頃が懐かしくなります。
そんなわけで遅くなりましたが10月のイベントは、、、
「ハロウィーンかぼちゃスコーンを作ろう!」でした☆
今回はホットケーキミックスを使った簡単スコーンに挑戦しました!
温めたかぼちゃをつぶして
ホットケーキミックス、はちみつ、牛乳を混ぜて記事にして
オーブンで焼いて完成!
と、すごく簡単に作れちゃうんです!笑
今回は隠し味(当日は隠してませんでしたが(笑))にチョコレートを刻んで入れてみました!
子どもたちの中にはかぼちゃが嫌いだったけどこれなら食べれるといってくれた子もいました(笑)
*材料 13個分
かぼちゃ 四分の一
ホットケーキミックス 200グラム
はちみつ 大さじ1
牛乳 大さじ1
オーブンは170°で20ぷん焼きます。焼きが足りないときは10分ずつ足してください。
P.S ハロウィーンの飾りもしたりしました。かわいいですね。
皆さんこんにちは!けいです('ω')
穏やかな春の暖かさを通り越して暑い‼もうすっかり夏模様ですね(笑)
子供たちがやりたいお店を事前にアンケートをとって、その中から
以上のお店を子供たちと運営しました。
当日はちょっとしたハプニング(?)も起きましたが…(笑)
子供たちは一生懸命ゲームの説明やお菓子の作成に協力してくれました(*^-^*)
また、商店街によるクイズ大会にスタッフも交えて楽しく参加させていただきました。
商店街の皆さん、参加してくれたPECOの皆、ありがとうございました!!(*´ω`*)
穏やかな春の暖かさを通り越して暑い‼もうすっかり夏模様ですね(笑)
さて、5月のイベントは商店街の子供祭りに参加させていただきました。
今回はスタッフだけでなく、子供たちにもお店を手伝ってもらう形になりました。子供たちがやりたいお店を事前にアンケートをとって、その中から
スーパーボールすくい
射的
綿菓子
鈴カステラ
以上のお店を子供たちと運営しました。
当日はちょっとしたハプニング(?)も起きましたが…(笑)
子供たちは一生懸命ゲームの説明やお菓子の作成に協力してくれました(*^-^*)
また、商店街によるクイズ大会にスタッフも交えて楽しく参加させていただきました。
商店街の皆さん、参加してくれたPECOの皆、ありがとうございました!!(*´ω`*)
プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
最新記事
(02/09)
(01/13)
(12/16)
(11/13)
(10/09)
P R
