大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは、むつごろうです!
7月2日(土)に七夕パーティを行いました!
参加してくれた子ども達は10人超!本当にありがとうございます!
さて、今回のイベントではゼリーを作りました!食べ物だからいっぱい来てくれたのかな?(笑)

熱湯にゼラチンをまぜて、オレンジとりんごのジュースをまぜました!これをうまくみんなで分けていました。
実はもうゼリーは冷やすだけです(笑)

冷やしている間にみんなで短冊を書いてお願いごとをしましたよ!
ちょっとチープな笹ですが、みんなのおかげで立派になりました!(笑)

これが

そんなこんなでゼリーが冷えて、みんなでいただきます!

美味しかったですか?またおうちの人と作ってみてくださいね^^
次回イベントは8月の真夏の大夜会です!みなさんPECOの出店を楽しみにしていてくださいね!
P.S.
最近風邪がはやってます。皆さん体調管理にはお気をつけください。
7月2日(土)に七夕パーティを行いました!
参加してくれた子ども達は10人超!本当にありがとうございます!
さて、今回のイベントではゼリーを作りました!食べ物だからいっぱい来てくれたのかな?(笑)
熱湯にゼラチンをまぜて、オレンジとりんごのジュースをまぜました!これをうまくみんなで分けていました。
実はもうゼリーは冷やすだけです(笑)
冷やしている間にみんなで短冊を書いてお願いごとをしましたよ!
ちょっとチープな笹ですが、みんなのおかげで立派になりました!(笑)
これが
そんなこんなでゼリーが冷えて、みんなでいただきます!
美味しかったですか?またおうちの人と作ってみてくださいね^^
次回イベントは8月の真夏の大夜会です!みなさんPECOの出店を楽しみにしていてくださいね!
P.S.
最近風邪がはやってます。皆さん体調管理にはお気をつけください。
みなさんこんにちは!
PECOスタッフのむつごろうです!
2月といえば節分やバレンタインデーとイベントが盛り沢山ですが、そんな中PECOは2/27に
たこ焼きパーティー
を開催しました!みんな自分達で作るたこ焼きに興味津々!
中にはとても手際のいい子もいました(笑)
生地を作るのもたこ焼きパーティーの醍醐味!
ということで、生地作りから子どもたちにしてもらいました!
小学生の子たちも手際よく卵を割っていましたよ!
油を塗って・・・ いざ、たこ焼き!
焼き始めから数秒でもうたこ焼きの良い匂いが漂ってきました。
昼食をとっていなかったむつごろうには何よりも強い攻撃でした・・・(笑)
とっても綺麗にできました!
僕が作るより綺麗かもしれません(笑)
みんなとても器用にクルクルと回していましたが、回しすぎて焼けにくくなったりもしてました(笑)
!実 食!
みんな熱い熱いと言いながら美味しいと言ってくれました(*´∀`*)
自分で作ったたこ焼きの味はなかなかのものだったみたいです(*´ω`*)
たこ焼きに飽きてスタッフと遊んでいる子も数人見られました(笑)
(でも焼き上がったたこ焼きはしっかり食べてました(笑))
そんなこんなでたこ焼きパーティー
無 事 終 了 !
誰もやけどなどの怪我もなく、行程通り進むことができました!
次回のイベントは4月に行います!ぜひぜひお楽しみに!
追記:実はたこ焼き器が追いつかなくなってもう一台出してました(笑)
みなさんこんばんは('ω')ノ
PECOスタッフのけいです。
昨日までクリスマスでしたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
ちなみに私は友人(野郎たち)と自宅で騒いで過ごしました(*´▽`*)笑
更新が遅れちゃったのですが(ごめんなさい!)、
PECOでも早めのクリスマス会しましたよ!
まずはみんなでアイシングクッキーづくりをしました!
市販のクッキーにアイシングをつくってみんなで飾り付けをしました
なかには「ぱぱとままにもってかえる~」
…といって作っていた子もいましたよ?(おいしかったでしょうか笑)
家族と過ごすクリスマスも素敵ですよね(*´ω`*)
その次は皆で映画を見ました!
今回初の試みでした!タイトルは「怪盗グルーの月泥棒」でした♪
このミニオンたちが有名になったこの映画シリーズ。2010年公開でした。
もうすぐ2016年。早いものですね。。。
PECOでかき氷のシロップで作った色を混ぜて用意したカラーポップコーンをみんなでいただきながら食べました(*´ω`*)
緑色はキウイ味だったり、私も初めてで不思議な味でした( ゚Д゚)
最後にビンゴゲームをしました!
みんなどんなプレゼントが当たったかな?笑
クリスマスカードを詰めて送っていますので、ぜひもう一度確認してみては?
ではでは、次回のイベントをお楽しみに!
*********************************
アイシングのつくりかた
材料(30~40枚分):卵白1つ・砂糖150g・食紅少々・ポッカレモン少々
1.卵白をボールに取り出し、砂糖を少しずつ入れながら、角が立つまで混ぜる。
2.固くなったらレモン汁を一滴ずつ足して味の調整。
3.2を食紅を付ける分だけ分けて色を作ります。
4.ビスケットの下地を塗ったら、好きな模様にしましょう。その後冷蔵庫で固める。
カラーポップコーンのシロップの作り方(ポップコーンに混ぜるだけ!)
材料(ポップコーンのもと大さじ2杯分):砂糖大さじ2・牛乳大さじ1・バター20g・シロップ大さじ1
1.小鍋に砂糖、牛乳、バターをいれ中火にかける。
2.ふつふつと泡がたったらシロップをかけまわしいれる。
3.また泡がたったら火を止め、素早くポップコーンと混ぜる
!くっついてしまうので、クッキングシートの上に乗せるといいみたいです。
p.s
ブログをご覧になっている皆様へ。
いつも来てくれる子どもたち、そしてPECOに関わってくださっているすべての皆様のおかげで2015年度も無事終了を迎えることができました。この場をお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。
来年度2016年は1月6日水曜日から通常開室を開始いたします。
スタッフ一同、来年度もよりよいPECOになっていくよう努力してまいります。
2016年度もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!
PECOスタッフ一同
PECOスタッフのけいです。
昨日までクリスマスでしたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
ちなみに私は友人(野郎たち)と自宅で騒いで過ごしました(*´▽`*)笑
更新が遅れちゃったのですが(ごめんなさい!)、
PECOでも早めのクリスマス会しましたよ!
まずはみんなでアイシングクッキーづくりをしました!
市販のクッキーにアイシングをつくってみんなで飾り付けをしました
なかには「ぱぱとままにもってかえる~」
…といって作っていた子もいましたよ?(おいしかったでしょうか笑)
家族と過ごすクリスマスも素敵ですよね(*´ω`*)
その次は皆で映画を見ました!
今回初の試みでした!タイトルは「怪盗グルーの月泥棒」でした♪
このミニオンたちが有名になったこの映画シリーズ。2010年公開でした。
もうすぐ2016年。早いものですね。。。
PECOでかき氷のシロップで作った色を混ぜて用意したカラーポップコーンをみんなでいただきながら食べました(*´ω`*)
緑色はキウイ味だったり、私も初めてで不思議な味でした( ゚Д゚)
最後にビンゴゲームをしました!
みんなどんなプレゼントが当たったかな?笑
クリスマスカードを詰めて送っていますので、ぜひもう一度確認してみては?
ではでは、次回のイベントをお楽しみに!
*********************************
アイシングのつくりかた
材料(30~40枚分):卵白1つ・砂糖150g・食紅少々・ポッカレモン少々
1.卵白をボールに取り出し、砂糖を少しずつ入れながら、角が立つまで混ぜる。
2.固くなったらレモン汁を一滴ずつ足して味の調整。
3.2を食紅を付ける分だけ分けて色を作ります。
4.ビスケットの下地を塗ったら、好きな模様にしましょう。その後冷蔵庫で固める。
カラーポップコーンのシロップの作り方(ポップコーンに混ぜるだけ!)
材料(ポップコーンのもと大さじ2杯分):砂糖大さじ2・牛乳大さじ1・バター20g・シロップ大さじ1
1.小鍋に砂糖、牛乳、バターをいれ中火にかける。
2.ふつふつと泡がたったらシロップをかけまわしいれる。
3.また泡がたったら火を止め、素早くポップコーンと混ぜる
!くっついてしまうので、クッキングシートの上に乗せるといいみたいです。
p.s
ブログをご覧になっている皆様へ。
いつも来てくれる子どもたち、そしてPECOに関わってくださっているすべての皆様のおかげで2015年度も無事終了を迎えることができました。この場をお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。
来年度2016年は1月6日水曜日から通常開室を開始いたします。
スタッフ一同、来年度もよりよいPECOになっていくよう努力してまいります。
2016年度もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!
PECOスタッフ一同
みなさんこんにちは('ω')ノ
PECOスタッフのけいです。ずいぶん寒くなりましたね。
スタッフも縮こまりながら頑張ってます笑
私たちPECOはこの11月2本のイベントをさせていただきました!
今回はまとめて行きますよ~!
まず11月22日、オガタ通りの日曜市に参加させていただきました!

今回は前回と同じくはがき・しおりづくりと、
すいとん入りお汁粉をしてました!
前回も来てくださった方々もいらっしゃいました!
多くの皆さんに来ていただいてありがとうございました!(*´ω`*)
そして、11月28日。PECOイベントは、
「焼きリンゴとイングリッシュカスタードづくり」でした!
名前の通りイギリスのおやつであったかいデザートです☆
今回はカスタードにコーンスターチを使って簡単にしました( ゚Д゚)!
まず材料(卵黄3個、砂糖20g、コーンスターチ大さじ2分の1:4人分)をまぜます!
同時に生クリーム200mlをあっためます。
縁の部分がぽつぽつと沸騰したら先ほど混ぜた材料に入れて混ぜます!
最後に鍋に戻して弱火で沸騰したらOKです!簡単!笑
バターで軽く焼いた焼きたてリンゴ(2つ)にかけて食べましょう♪
残った卵白をメレンゲにして食べるとさらにおいしさアップです!
おいしくいただきました(*´ω`*)
次回のイベント(クリスマス近いですね…)もお楽しみに!笑
p.s
PECOのストーブが新しくなりました。
勉強する子もいるのでこれで大助かりですね!笑
スタッフも全力で応援してます ^^) _旦~~
PECOスタッフのけいです。ずいぶん寒くなりましたね。
スタッフも縮こまりながら頑張ってます笑
私たちPECOはこの11月2本のイベントをさせていただきました!
今回はまとめて行きますよ~!
まず11月22日、オガタ通りの日曜市に参加させていただきました!
今回は前回と同じくはがき・しおりづくりと、
すいとん入りお汁粉をしてました!
前回も来てくださった方々もいらっしゃいました!
多くの皆さんに来ていただいてありがとうございました!(*´ω`*)
そして、11月28日。PECOイベントは、
「焼きリンゴとイングリッシュカスタードづくり」でした!
名前の通りイギリスのおやつであったかいデザートです☆
今回はカスタードにコーンスターチを使って簡単にしました( ゚Д゚)!
まず材料(卵黄3個、砂糖20g、コーンスターチ大さじ2分の1:4人分)をまぜます!
同時に生クリーム200mlをあっためます。
縁の部分がぽつぽつと沸騰したら先ほど混ぜた材料に入れて混ぜます!
最後に鍋に戻して弱火で沸騰したらOKです!簡単!笑
バターで軽く焼いた焼きたてリンゴ(2つ)にかけて食べましょう♪
残った卵白をメレンゲにして食べるとさらにおいしさアップです!
おいしくいただきました(*´ω`*)
次回のイベント(クリスマス近いですね…)もお楽しみに!笑
p.s
PECOのストーブが新しくなりました。
勉強する子もいるのでこれで大助かりですね!笑
スタッフも全力で応援してます ^^) _旦~~
プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
最新記事
(02/09)
(01/13)
(12/16)
(11/13)
(10/09)
P R
