大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは!
PECOスタッフのけいです('ω')ノ
最近ずいぶん寒くなりましたね。
朝晩の気温差が大きいので風邪には注意してください!
さて、寒くなってきて秋がやってきましたね。
秋といえば食欲の秋!お知らせしたとおりわらびもち作りをしました!

まずは、わらび餅粉をふるいにかけて塊をなくします。
次にわらび餅粉300gと砂糖300g、水を鍋に入れてわらび餅粉が溶けるまで火にかけて混ぜます。
弱火で10分ほどでできました。
そして粘り気が出るまで混ぜた後に冷蔵庫へ。
*今回は数回に分けて行っています。
おおっっとぉぉ!?
なんと今回は事前に色を付けてみました。ピンクのわらびもち!
こちらはイチゴジャムで作ってます(笑)
他にも抹茶粉や、ココアで緑や茶色もしましたよ!
でもやっぱり、、、
安定のきな粉ですね(笑)
みんなでおいしくいただきました(*´▽`*)
次のイベントもお楽しみに!
PECOスタッフのけいです('ω')ノ
最近ずいぶん寒くなりましたね。
朝晩の気温差が大きいので風邪には注意してください!
さて、寒くなってきて秋がやってきましたね。
秋といえば食欲の秋!お知らせしたとおりわらびもち作りをしました!
まずは、わらび餅粉をふるいにかけて塊をなくします。
次にわらび餅粉300gと砂糖300g、水を鍋に入れてわらび餅粉が溶けるまで火にかけて混ぜます。
弱火で10分ほどでできました。
そして粘り気が出るまで混ぜた後に冷蔵庫へ。
*今回は数回に分けて行っています。
おおっっとぉぉ!?
なんと今回は事前に色を付けてみました。ピンクのわらびもち!
こちらはイチゴジャムで作ってます(笑)
他にも抹茶粉や、ココアで緑や茶色もしましたよ!
でもやっぱり、、、
安定のきな粉ですね(笑)
みんなでおいしくいただきました(*´▽`*)
次のイベントもお楽しみに!
こんにちは、おなじみPECOスタッフのけいです('ω')ノ
暑いですね!最近太陽が僕らに攻撃をしてきていますね(笑)
こんな「暑い」夏だからこそ「アツい」イベントですよ!
真夏の大夜会inオガタ通り商店街
毎年恒例の夏祭りに参加させていただきました!
今年は昼間の最高気温は37℃!本当にアツいお祭りでした!笑
今年は恒例のやきとりとフライドポテトにしました。
多くの皆さんに来ていただいて感謝です!
皆さん暑い夏に負けないアツい祭りを楽しんでました。やっぱりお祭りは楽しいです(*´▽`*)
とってもいい雰囲気の提灯。灯篭流しやキャンドルナイトもあって楽しかったです。
それでは残りの夏休みと、次回のイベントをお楽しみに!
暑いですね!最近太陽が僕らに攻撃をしてきていますね(笑)
こんな「暑い」夏だからこそ「アツい」イベントですよ!
真夏の大夜会inオガタ通り商店街
毎年恒例の夏祭りに参加させていただきました!
今年は昼間の最高気温は37℃!本当にアツいお祭りでした!笑
今年は恒例のやきとりとフライドポテトにしました。
多くの皆さんに来ていただいて感謝です!
皆さん暑い夏に負けないアツい祭りを楽しんでました。やっぱりお祭りは楽しいです(*´▽`*)
とってもいい雰囲気の提灯。灯篭流しやキャンドルナイトもあって楽しかったです。
それでは残りの夏休みと、次回のイベントをお楽しみに!
こんばんは(*^_^*)
PECOスタッフのゆりりんです。
今日行われたイベントは、「科学で遊ぼう!」です(≧▽≦)
たくさんの子供達が参加してくれました~
まず、ダイラタンシーという実験をしました!!
これは、水に片栗粉を少しずつだまにならないように混ぜていき、手をゆっくり入れたり、素早く動かしたりして遊びました(^^♪

手がなかなか抜けないと子供たちも楽しんでくれてました!
次の実験はスライム作りです!
洗濯のりの入ったコップに色水を入れて混ぜます。
ホウ砂を溶かしたものをこのコップに入れ、さらに混ぜていくと・・・
このように、固まってスライムになります★
完成したスライムをみんな気に入ってくれて、ずっとスライムで遊んでいました(笑)
そして次に、電気クラゲをしました!
スズランテープの真ん中を結んで、細かく裂きます。
この出来たクラゲをティッシュでこすり静電気をためます!!
そして、クラゲを上に投げて、静電気をためた風船を近づけて遊びました(*^^)
浮く予定だったんですが、ピッタリくっついてしまいました(笑)
でも、静電気がどういうものかよく分かったと思います(笑)
最後に、カルメ焼きを作りました(*´ω`)
お玉に砂糖と水を入れて、中火にかけます!
重曹をいれ、急いで混ぜます!
すると、大きな泡ができましたー♬
完成したカルメ焼きは少し苦かったです(笑)
途中で、雨が降って急遽、雨の日パターンになったのですが、子供たちがすごく楽しんでくれていたのでよかったです(*‘∀‘)
PECOスタッフのゆりりんです。
今日行われたイベントは、「科学で遊ぼう!」です(≧▽≦)
たくさんの子供達が参加してくれました~
まず、ダイラタンシーという実験をしました!!
これは、水に片栗粉を少しずつだまにならないように混ぜていき、手をゆっくり入れたり、素早く動かしたりして遊びました(^^♪
手がなかなか抜けないと子供たちも楽しんでくれてました!
次の実験はスライム作りです!
洗濯のりの入ったコップに色水を入れて混ぜます。
ホウ砂を溶かしたものをこのコップに入れ、さらに混ぜていくと・・・
このように、固まってスライムになります★
完成したスライムをみんな気に入ってくれて、ずっとスライムで遊んでいました(笑)
そして次に、電気クラゲをしました!
スズランテープの真ん中を結んで、細かく裂きます。
この出来たクラゲをティッシュでこすり静電気をためます!!
そして、クラゲを上に投げて、静電気をためた風船を近づけて遊びました(*^^)
浮く予定だったんですが、ピッタリくっついてしまいました(笑)
でも、静電気がどういうものかよく分かったと思います(笑)
最後に、カルメ焼きを作りました(*´ω`)
お玉に砂糖と水を入れて、中火にかけます!
重曹をいれ、急いで混ぜます!
すると、大きな泡ができましたー♬
完成したカルメ焼きは少し苦かったです(笑)
途中で、雨が降って急遽、雨の日パターンになったのですが、子供たちがすごく楽しんでくれていたのでよかったです(*‘∀‘)
こんばんは。
PECOスタッフのけいです('ω')ノ
最近暑くなってきましたね。20℃ってこんなに暑かったのか…
溶けちゃいそうです((+_+))笑
さて、つい先日4月19日ですが、オガタ商店街の日曜市に出店しました!
PECOとしては初めての日曜市、緊張しました。。。笑
今回は大人の方にも楽しんでもらえるようにワークショップ型の模擬店でした。
実はこれ、3月のイベントで子どもたちと押し花にしたはがきたちです。
もっと多くの方にこの面白さを知ってほしい!
そう思いまして行いました。たくさんの方に来てもらいました!(/・ω・)/
やはり、大人の方は経験も多いのかクオリティが高いものが出来上がりました。。。
僕がサンプルに作ったものなんて目じゃないです(笑)
弾き語りの晴(ハル)さんや、からから亭のお味噌、素敵なものがいっぱいの商店街。
もっと多くの皆さんに訪れてほしいです(*´ω`*)
また機会があれば出店させていただきますので、ぜひ訪れていただけたらと思います。
では、次回をお楽しみに!
P.S
子どもがお母さんに作ってくれたはがきです。
僕が父親ならうれしすぎて卒倒しますね。笑
PECOスタッフのけいです('ω')ノ
最近暑くなってきましたね。20℃ってこんなに暑かったのか…
溶けちゃいそうです((+_+))笑
さて、つい先日4月19日ですが、オガタ商店街の日曜市に出店しました!
PECOとしては初めての日曜市、緊張しました。。。笑
今回は大人の方にも楽しんでもらえるようにワークショップ型の模擬店でした。
実はこれ、3月のイベントで子どもたちと押し花にしたはがきたちです。
もっと多くの方にこの面白さを知ってほしい!
そう思いまして行いました。たくさんの方に来てもらいました!(/・ω・)/
やはり、大人の方は経験も多いのかクオリティが高いものが出来上がりました。。。
僕がサンプルに作ったものなんて目じゃないです(笑)
弾き語りの晴(ハル)さんや、からから亭のお味噌、素敵なものがいっぱいの商店街。
もっと多くの皆さんに訪れてほしいです(*´ω`*)
また機会があれば出店させていただきますので、ぜひ訪れていただけたらと思います。
では、次回をお楽しみに!
P.S
子どもがお母さんに作ってくれたはがきです。
僕が父親ならうれしすぎて卒倒しますね。笑
プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
最新記事
(02/09)
(01/13)
(12/16)
(11/13)
(10/09)
P R
