忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。 祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<< 05   2026/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めばえです!
少しずつ涼しくなってきましたね(*´ω`*)
私はこの季節の変わり目で風邪をひいてしまいました(´・ω・`)
みなさんも気温の変化に気をつけてお過ごしくださいね(笑)

遅くなりましたが9月のイベントです!
食欲の秋emojiということでスイートポテトづくりをしましたemoji

材料*(作りやすい分量)
さつまいも(中)…3本
砂糖      …100g
バター     …100g
牛乳      …50cc
卵黄      …適量



作り方*
1.さつまいもを皮をむいて1㎝程度の輪切りにしてやわらかくなるまで煮る。
  ここはスタッフでやりました!






やわらかくなったか竹串でチェック中…


2.さつまいもをなめらかになるまでつぶし、あたたかいうちにバター、砂糖をいれます
  ここからこどもたちの出番!
 

3.牛乳をいれて、かたちをまとめていく
  アルミホイルをつかうと焼く時にも便利!
 
まとめたら表面に卵黄をぬりましょう



4.180°にあたためたオーブンで30分ほど焼きます
  ご家庭の機種によって温度や時間が違いますので焦げないように気を付けてくださいね(`・ω・´)

まだかなー( *´艸`)

5.いいかんじにやきめがついたら完成!


あっというまに食べてしまいました(#^^#)

 
    \ごちそうさま/
とっても簡単なのでぜひみなさんも作ってみてください(`・ω・´)

拍手

PR
皆さんこんばんは。PECOスタッフけいです(*´ω`*)

いやいや、最近暑すぎでしょ!?今日の最高気温も37°ですよ。
まだ、最高気温はよしとしましょう!最低気温28°ってなんなんですか!?
クーラー必至じゃないですか。たまんないですよ…笑

さて、そんな暑い夏がきた!つまり、7月のイベントもやってきた!
というわけで(どんなわけだよ)、今回のイベントは

アロマキャンドルをつくろう!!」でした!
今回は油性クレヨンで色をつけて、
ろうの代わりに食用油、
固めるために天ぷら用の油凝固剤をつかいました!

はさみでクレヨンを削って…子どもたちが意外と簡単そうにこなしてましたよ!

アロマを選んで…今回はこんなにも種類がありました!

男の子の中には苦手な子もいましたねー笑
やっぱり女の子の方がアロマ好きなのかな?

そこに100°ほどに温めた油をながしてクレヨンを混ぜてとかして、タコ糸を火種にセットして準備完了!
早くて30分ほどで固まります。固まったらタコ糸を1㎝だけのこしてカットして完成!

今回は商店街のお祭りに合わせて水に浮くアルミホイルに入ったものもつくりましたよ!

こーーーーんなにたくさん笑


おおきな固まった油を星型にくりぬいてキャンドルに飾りをした子もいました!きれいですね。


簡単ですので是非皆さんもおうちでどうぞ!

拍手

こんにちは。PECOスタッフ、けいです。

最近もう暑くなりましたね!もう夏到来ですよ!
僕もここのところの暑さで溶けちゃいそうです!!( ゚Д゚)笑

早くも7月。七夕の短冊には何を書きましたか??
昔は短冊を笹と川に流したりしてましたねー。
ロマンチックな日ですよね(*´ω`*)


さて、今日はPECOの7月イベント紹介をしますよー!

今月のイベントはズバリ・・・



アロマキャンドル作成」です!!(*´▽`*)イェーィ!

キャンドルを夜にともしてキャンドルナイトするとロマンチックですよ!笑

参加費:100円
場所:ふれあい館
*持ち物:お好みのアロマオイル、小さめのコップ(耐熱)

*持ち物はなくても参加できますがその場合、PECOで用意したアロマオイル・コップになりま すので、お好みのアロマオイルでない場合があります。
 なお、耐熱の小さいコップは100ml程度を推奨します。




拍手


こんばんは‼めばえです(*'ω'*)
早いもので今年も半分終わりましたね((+_+))
ちょっと焦ります…笑
そんなわけで今回はみんな大好き(?)食べ物系のイベントをさせていただきましたemoji



パンケーキを作ろう!ということで
材料はこちら



・ホットケーキミックス
・卵
・牛乳
・サラダ油
そしてパンケーキの上に乗せたいお好みのもの!
今回はケーキシロップ、チョコソース、ホイップクリーム、アイスクリーム、バター、イチゴジャムを用意しました(^^♪

作り方は簡単‼
卵と牛乳とホットケーキミックスを混ぜて、ホットプレートで焼くだけ‼


ひっくり返すのもみんな上手でしたemoji
 

あとは好きなものをのせるだけ‼
かわいくデコレーションしてた子もいました(*´ω`*)



みんなおいしそうに食べてくれてよかったです(*'ω'*)



こちらは終わった後の反省会の様子です(・∀・)
実はイベントが終わった後や、いつもの開室のあとにはスタッフみんなで反省会をしてるんです(`・ω・´)
次のイベントもみんなに楽しんでもらえるイベントにしたいです(●´ω`●)

拍手

プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:

祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。

<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00

<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
P R
Copyright(c) コミュニティスペースPECO All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]