大学生を中心として活動するコミュニケーションスペースPECOのブログです。
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
みなさんこんにちは。PECOスタッフのけいです('ω')ノ
皆さん台風大丈夫でしたか?
気が付いたら何か吹き飛ばされているとかありませんでしたか?(笑)
さて、先日の話になるのですが、オガタ通りの子ども祭りに参加してきました!
今回も昨年と同様、有志の子どもたちに模擬店のお手伝いをしてもらいました。
今年の模擬店は
フランクフルト
恒例のスーパーボールすくい。今年も多くの子どもたちでにぎわってました。
一円玉落とし、これ大阪の遊びだそうです。皆さん懐かしがってました。
チュロスでした。最近のはやり!大人の方も試してみる方が多かったです。
多くの人に来てもらえて感謝です(*´ω`*)
また次のイベント・お祭りもお楽しみに!
皆さん台風大丈夫でしたか?
気が付いたら何か吹き飛ばされているとかありませんでしたか?(笑)
さて、先日の話になるのですが、オガタ通りの子ども祭りに参加してきました!
今回も昨年と同様、有志の子どもたちに模擬店のお手伝いをしてもらいました。
今年の模擬店は
フランクフルト
恒例のスーパーボールすくい。今年も多くの子どもたちでにぎわってました。
一円玉落とし、これ大阪の遊びだそうです。皆さん懐かしがってました。
チュロスでした。最近のはやり!大人の方も試してみる方が多かったです。
多くの人に来てもらえて感謝です(*´ω`*)
また次のイベント・お祭りもお楽しみに!
PR
皆さんこんばんは。PECOスタッフのけいです('ω')ノ
今日は春分の日でしたね。最近あったかくてまさに「春」ですね。
そんななか行われました、3月のイベントは、
「押し花ではがき&しおりづくり」でした!
みんなで大和川に草花を摘みに行って、それらを材料に押し花を作りました。
押し花って時間がかかりそう…
そんなイメージを払しょくするのが電子レンジです!
電子レンジを使用することで短時間で作れるようになります。
採ってきた草花をティッシュの上に並べて畳んで、
段ボールで挟みます。そして後は「チン!」です。
今回は600Wで20秒でできましたよ!
東急ハンズで売っている押し花しおりキットで、アイロンを使って作れました!
こんなにかわいいしおりができました!
もうすぐ新学期。みんなで読書をしましょう(*´ω`*)笑
次回もお楽しみに!
P.S
本日の大和川の帰りの風景。子どもをスタッフが挟んでまるで親子です(笑)
今日は春分の日でしたね。最近あったかくてまさに「春」ですね。
そんななか行われました、3月のイベントは、
「押し花ではがき&しおりづくり」でした!
みんなで大和川に草花を摘みに行って、それらを材料に押し花を作りました。
押し花って時間がかかりそう…
そんなイメージを払しょくするのが電子レンジです!
電子レンジを使用することで短時間で作れるようになります。
採ってきた草花をティッシュの上に並べて畳んで、
段ボールで挟みます。そして後は「チン!」です。
今回は600Wで20秒でできましたよ!
東急ハンズで売っている押し花しおりキットで、アイロンを使って作れました!
こんなにかわいいしおりができました!
もうすぐ新学期。みんなで読書をしましょう(*´ω`*)笑
次回もお楽しみに!
P.S
本日の大和川の帰りの風景。子どもをスタッフが挟んでまるで親子です(笑)
皆さんこんばんは!PECOスタッフのけいです('ω')ノ
最近いっきに寒くなりましたね。
もう秋も終わって冬になっていくのですね。
こたつにミカンの季節です(*´▽`*)
さて、そんな中もまだ秋は終わらない!
今月のイベントは商店街のお祭りに参加させていただきました(/・ω・)/
「PECO秋祭り~世界のたべものとあそびinオガタワインカーニバル」
私たちがひごろ見たことない世界の食べ物と遊びをテーマに模擬店をしました!
大阪教育大学の留学生や多くの助っ人さんからアイデア・お手伝いをしていただきました。
本当にありがとうございます(*´ω`*)
インドネシアのおやつ「ピサンゴレン」。
バナナを揚げた甘いお菓子でした♬
カナダの料理「プーティーン」
フライドポテトにチーズをのせ、コンソメあんをかけたチーズとろける簡単につまめる食べ物です。
チェコの料理「フランボラーク」
ジャガイモを主な生地としたまるでお好み焼きのような食べ物です。
我が国日本からは定番うどんと焼き鳥を提供しました!
遊びには目隠しをしていろいろなものを棒でたたいてその中から鍋をあてる「鍋さがし」や、
コインを小さな穴の中に投げ入れるコインゲームをしましたよ!
さらにこれらの模擬店でスタンプを集めてくださった方々にボディペイントもしました!
ここを担当していたスタッフですが、当日殺到してほとんどボディペイントをしていました。
大人気でした。笑
P.S
最後に今回参加してくださった助っ人さんたちです。同じ担当のスタッフとともに。
焼き鳥チーム。
フランボラークチーム。
うどんチーム&プーティーンチーム。
ピサンゴレンチーム。
皆様ほんとにありがとうございました(*´ω`*)
最近いっきに寒くなりましたね。
もう秋も終わって冬になっていくのですね。
こたつにミカンの季節です(*´▽`*)
さて、そんな中もまだ秋は終わらない!
今月のイベントは商店街のお祭りに参加させていただきました(/・ω・)/
「PECO秋祭り~世界のたべものとあそびinオガタワインカーニバル」
私たちがひごろ見たことない世界の食べ物と遊びをテーマに模擬店をしました!
大阪教育大学の留学生や多くの助っ人さんからアイデア・お手伝いをしていただきました。
本当にありがとうございます(*´ω`*)
インドネシアのおやつ「ピサンゴレン」。
バナナを揚げた甘いお菓子でした♬
カナダの料理「プーティーン」
フライドポテトにチーズをのせ、コンソメあんをかけたチーズとろける簡単につまめる食べ物です。
チェコの料理「フランボラーク」
ジャガイモを主な生地としたまるでお好み焼きのような食べ物です。
我が国日本からは定番うどんと焼き鳥を提供しました!
遊びには目隠しをしていろいろなものを棒でたたいてその中から鍋をあてる「鍋さがし」や、
コインを小さな穴の中に投げ入れるコインゲームをしましたよ!
さらにこれらの模擬店でスタンプを集めてくださった方々にボディペイントもしました!
ここを担当していたスタッフですが、当日殺到してほとんどボディペイントをしていました。
大人気でした。笑
P.S
最後に今回参加してくださった助っ人さんたちです。同じ担当のスタッフとともに。
焼き鳥チーム。
フランボラークチーム。
うどんチーム&プーティーンチーム。
ピサンゴレンチーム。
皆様ほんとにありがとうございました(*´ω`*)
こんばんは!PECOスタッフのけいです('ω')ノ
先月のイベントから2週間程度…なのにもう寒い!
もうすぐそこまで冬が迫っていますね((+_+))
だがしかし!僕たちの秋はまだ終わっちゃない!
今から真っ盛り!そうだ、お祭りだ!
…というわけで(どういうわけで?)今年も秋祭りの季節がやってきました!笑
今年もオガタ通り商店街のお祭り、
「秋の大収穫祭2014~オガタワインカーニバル」
に参加させていただきます!
その中でPECOも例年通り出店するのですが、今年は新展開!
そうです!国際交流企画verです♪
PECOが世界の食べ物・遊びをご提供します!
私たちの国について触れ合える機会をどうぞお見逃しなく!(*´ω`*)
スタンプを集めていただくとボディペイントのサービスもあります
お祭り気分を味わえるボディペイントもどうぞ♬
プロフィール
HN:
コミュニティスペースPECO
性別:
非公開
自己紹介:
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
祖父母世代・父母世代・子供世代のすべての世代が集う地域住民の『第3のおうち』を目標に柏原市で活動しています。
<開室時間>
・水曜日
13:30~17:00(小学生まで)
17:00~19:00(中学生以上)
・土曜日
12:00~17:00
<連絡先>
電話:0729153210
メール:pecogata@gmail.com
最新記事
(02/09)
(01/13)
(12/16)
(11/13)
(10/09)
P R
